産後の骨盤の歪み
こんにちは。

今日は当院の施術について書かせていただきます。


2か月前に無事に出産されたクライアントの方です。

妊娠初期のころから当院へ来ていただいています。

出産されてから、骨盤の歪みが気になるとのお話でした。

加えて、左のお尻がしびれる感覚があり、肩甲骨付近の背中が痛むとのお話でした。


では、まず姿勢から見てみます。

e0214579_13511443.jpg


体が左側に傾いています。

左半身が3~4㎏も重くなっていました。


施術を始めます。

手首や肘の骨のズレが顕著に現れましたので、まずはそこを矯正します。

赤ちゃんを抱っこすることが多いですから、肘は特に歪んでしまいます。

骨盤に関しては右側の坐骨部分の歪みが大きかったです。

左側の骨盤の腸骨も矯正します。

出産されると、やはり骨盤が開きますね。

あと2回くらい繰り返し施術すると、安定して歪みのない骨盤に戻ります。


気になったのは鎖骨付近の歪みです。

お子さんと一緒に寝ることから、横向きになる姿勢が多くなります。

そうすると、だんだんと肩が前に入ってきてしまうのです。


その他、細かい部分も歪みをなくして、施術後はこちらのようになります。
e0214579_1474714.jpg


姿勢がきれいにまっすぐになりました。

体重の目方も右半身、左半身ともにぴったり同じになっています。

これで産後の骨盤の歪みやおしりのしびれ、肩甲骨付近の痛みは改善に向かっていきます。

最後はお体に違和感なく、スッキリと笑顔になって、お帰りになりました。



Y 様、ブログ掲載許可をいただきまして、どうもありがとうございました。





掛川カイロプラクティック|浅草・田原町の整体院(肩こり・腰痛・ぎっくり腰・手足のしびれ・顎の歪みなどを解消します) kakegawa-chiro.net
by kakegawa-chiro | 2013-11-26 14:11 | 施術のこと
<< 誕生日 歩く 歩く。 >>